2010年10月21日

マジコン規制に刑事罰導入か?

マジコン、これってマジックコンピューターが語源なんだそうですが、
よく知っているっていう人もニュースなどで名前ぐらいは聞いたことがあるっていう人も
いろいろといると思います。
よく知らない人のために簡単に説明しておくと、これはDSで使うものなんですが、
海外などの違法ダウンロードサイトなどからゲームのプログラムをダウンロードしてきて、
これにいれてDSで起動すると遊べちゃうっていうものなんですね。
1つ断っておくと、ゲームをダウンロードするのに一切お金がかかりません。
つまり、タダで最新のゲームが遊べちゃうっていうことなんです。
もちろん違法なんですが、簡単に出来るっていうことや、
そもそもの目的を音楽などを聞くためっていうユーザーなども多数いたとかで
取り締まることが難しかったのだとか。
なんて言っている間にあれよあれよとマジコンは広がっていって、
今ではかなりの被害を及ぼすまでになったみたいです。
そんな状況を打開するために政府はついにマジコンの規制に刑事罰を入れることを決定したみたいです。
今までの民事措置だけでは正直、抑止効果は低かったっていうのが現状だったので、
この刑事罰の導入が採用されれば一気に抑止効果が高まるんじゃないかとみられています。
もともとの使用目的やどうだったかはこのさいおいておいて、このマジコン、
日本の経済すら脅かすものであるのならば、こうなってしまったのも仕方がないことだって言えますよね。


Posted by nasi at 19:59 │マジコン